いつもの戯言

六月

トップに戻る


ととモノ。2プレイ日記

***ネタばれ注意***


メインPT
 スズシロ(フェルパー男・モンク)
 サザンカ(ヒューマン女・剣士)
 ヒメ(クラッズ女・レンジャー)
 レインロッド(エルフ男・魔術師→精霊使い)
 ナハトジーン(セレスティア男魔術師)
 シンクレア(フェアリー女・アイドル→賢者)





十月十一日(月)

 もう次回だよ!
 ということで、神の塔攻略終盤戦。
 ひたすら竜族を狩り続けて、平均レベル40で大体安定してきた。
 剣士のサザンカが良い武器に恵まれず、かなり寂しい思いをしてきたけど、ようやく、廃品:名刀士の槌からLv52の刀「鬼徹」を作成したぞ!

葉月:その刀呪われなかったっけ(−−

 HP-1の呪いを受けましたが、命の指輪でキャンセルしました。
 まあ、実は、最後の街で「精霊の剣」も購入してたんですが、あっちは両手武器、こちらは片手武器なので、鬼徹+弁天丸にして、命中率上げつつ、火力もだいぶ上昇。
 他にも、防具中心に何かしら作ろうかと思ったけど、素材が全然足りないので、「天女の下衣」「法の帽子」辺りを適当に作って装備させ、準備ができて、テンション上がってきたところで、いざラストバトルへ。

 以下、ネタバレ反転。

 ラストバトルは中ボス、ラスボス、ラスボス(第二形態)という3段階バトルだったわけですが、中ボスはカウンター一撃で死亡、ラスボスも第二形態も一ターンキルとかマジ勘弁してください。
 うわー、ラスボスが弱いらしいって話は聞いてたけど、まさかここまであっけないとは思わなかった。
 というか、神の力がどうとか、やたら中二臭い台詞を吐いた直後に1ターンキルとか、こんな寒い展開はすげぇ久しぶりだ……味方NPCがやたら盛り上がってるのが、さらに寒いな。

葉月:中ボスさん、イベントバトルではあんなに強かったのにね。

 役柄上、人質をとられて嫌々協力している、みたいな立ち居地だったので、わざと手を抜いてくれたんだなと勝手に思ってたけど、ラスボスの裏切ったな台詞もなく、なんか本気っぽかったので、もうどうしていいやら……

葉月:というか、なに、この素直におめでとうと言えない雰囲気は(−−

 エンディングロールが物悲しかったよ、マジで。
 神の塔で、上層に上る度に新しい敵が出てきて、しかも、敵の強さが跳ね上がっていくから、いったいどんなラストになるだろうと思ってたのに、正直がっかりだ!

 とまあ、そんなわけで、ラスボス戦も無事に終わり、世界平和を取り戻した一行でしたが、学園に戻ると神の力が解放されたために出現したのだという、エクストラダンジョンが3個追加されたりしましたが、当初の予定通り、一旦ここで締めて3をやることにします。
 3が微妙だったら戻ってくるかも知れません。

葉月:戦闘のテンポは確実に2のほうがいいっぽいしね。

 そこだよねー。
 Wiz系でクリアして終了というのも、これはこれで寒い気はするので、またやるかもしれませんが、一旦これはこれでお開きってことで。


十月十日(日)

 ということで、旅先(仙台)でプレイ中ですよ。書いてるのは帰ってきてからだけどな!

葉月:というか、10月分は全部帰ってきてからだけどね。

 それはナイショなのですよ。
 さて、ラストダンジョンの「神の塔」攻略中。
 全15フロアからなる長大なダンジョンを、フロア内に1つないし2つ程度ある「マジックキー」を解除し、ひたすら上へ上へと登っていくという、ドルアーガの塔げなハックラしてるわけです。
 悪魔狩りで平均レベル35ぐらいになってて、敵も新顔はいるもののさほど強くなく、このまま最上階まで行っちゃおうかなーと思ってたけど、10階層ぐらいから竜族が出始めて、いきなり難易度が跳ね上がった。

 なんつーか、WizエンパイアのラストダンジョンとEXダンジョンぐらいの温度差があるんですけど。

葉月:そんなにですか。具体的にはどれぐらいなの?

 竜王さんがブレス吐くと、大体PTが半壊する。
 賢者のイペリオンがやたら効くし、ビースト&レンジャーの物理攻撃は結構効くので、1ターン〜2ターンもあれば何とか倒せるけど、その前にラグナロクで防御上昇、スキル防御を入れないと、リセットする羽目になる、とかそんなレベル。

葉月:それはだいぶ厳しいね。

 まあ、後衛3人が全員ラグナロク使えるし、こだわりも捨ててるので、作業と割り切れば、レベルは上がるわ、いい素材は手に入るわで、かなり良い狩場ではあるんですよね。

 ということで、一気に進むつもりだったけど、一旦ここで止まってレベル上げ作業に勤しむ事にしました。
 ってとこで、次回に続く。


十月八日(金)

 戯言の方でも言ったけど、ととモノ。3買ったよーってことで、こっちもラストスパートですよ!

葉月:色々と間違ってる気もしなくはないけど、積みゲーにしないように頑張る姿勢は立派だっていうことにしときましょうか。

 なんか微妙に褒められてる気がしないけど、ともかく、本編です。
 四天王がどうだの、ラスボスがどうだの、黒幕がどうだのという色んな経過はすべて忘れて、とりあえず、「神の塔」を上って最上階のボスをぶちのめせばいいということがわかった。

 つーとこで、ラストダンジョン非常に長いので、一旦切りますね。

葉月:……こんなに短く切るなら、後日まとめて更新すればいいのでは(−−

 いや、3購入をこちらでも謳っておきたかっただけ。


十月七日(木)

 3の発売日。
 デッドラ2も買ったし、一旦はスルーしようとしてたけど、特典の内容がよさげなので、とりあえず確保したくなってます。

葉月:2の初回特典付き買っておいて、封すら開けてなかったのでは。

 まあ、気にすんな。
 とりあえず状況。
 悪魔狩りで5レベルぐらい上昇し、所持金が50万から300万になった辺りで、VSグレーターデーモンも安定してきたので、そろそろ進もうかとクエスト実施。
 パニーニとブルスケッタのクエストは、既にマップ埋めてるので「テレポル」とWiki見て余裕。
 パルタクスのクエストも、マップは埋まってないけど、悪魔狩りと比べれば、ボタン連打で勝てる相手しか出てこないので、粛々と進めて、3拠点撃破完了。

 異世界側のクエストも、後何個かこなして、「人質解放」と「武器庫」の二択になったところで、先に「人質解放」やってしまったために、「武器庫」ルートのクエストが全部おじゃんになってしまいました。

葉月:ああ、キークエストクリアしちゃうと、その時点までに受けられるクエストが全部消滅しちゃうっていうあの仕様ね。

 その仕様です。
 中盤の「武術大会」と異世界序盤の「奪還策戦×3」がキークエストになってるのは知ってたけど、「人質解放」がそれだとは知らなかったというか、学園戻って報告しなけりゃ大丈夫だと高をくくっていた。

葉月:まあ、今更しょうがないよね(−−

 セーブしちゃったしねー。
 まあ、元よりクエスト完遂とか、そういうやりこみをするつもりはなかったので、これはこれで仕方なしということで、先に進むことにします。
 どうやら、ラストダンジョンへの扉が開かれたようなので、ぼちぼち進めていきます。


十月四日(月)

 さて、1年と3ヶ月ぶりに再開。
 3日後にはととモノ。3出るので、3をやるために、まずは2をクリアしようということで、何やってるか忘れたので、魔女の森でひたすらグレーターデーモン狩り。

葉月:いや、下のログ見ようよ(−−

 や、まあ、異世界行ったのは覚えてるけど、クエストの内容とかほぼ忘れたので!
 と思ったら、パニーニとブルスケッタで1個ずつ、異世界ことパルタクスの方で奪還作戦が3つ並んで出てたので、とりあえず全部受けました。
 ブルスケッタのクエで必要な「悪魔の心臓」は、現状のレベルだとどうやらグレーターデーモンしか出さないようなので、とりあえず、レベル上げがてら、マハマハ相当の「ラグナロク」を連続で使って、殺したり殺されたりしてます。

葉月:マハマンとマハンマハンが微妙に混じってるけど、それはおいておいて、「ラグナロク」は効果絶大な割には、レベル下がらないし、魔法力回復あるから使いたい放題なんだよね。

 バランスブレーカーではあるんですが、グレーターデーモンさんも前衛が一撃死するほどの通常攻撃をしてくるので、まあいっかなと!
 そんなわけで、しばらくここに篭りますってところで、ひとまずここまで。


七月二十日(月)

 クエストで「終わりなき塔」行ったついでに素材集め&レベル上げしてたら、いつの間にか転科組みのレベルが5つかそこら上がったので、適当に切り上げ。
 その時に見つけた素材で「獅子の弓」ができたので、レンジャーの装備を「獅子の弓+破魔の矢」、空いた「フルムーン+4」はビーストに装備させて、「フルムーン+十字手裏剣」で火力アップ。
 他二人の攻撃力が大幅に上がったので、相対的に剣士が不遇になってきた感じがします。

葉月:剣士が持てる強い武器は、まだ出そうなレベルじゃないし、ある意味仕方ない気はするけどね。

 中級武器は結構あるんだけど、上級武器はないのだよなー。
 49レベルの剣「アスカロン」の基本素材はあるけど、両手武器で攻撃回数3回ってどうなんじゃろうなーと思って、なかなか踏み切れない感が。

 その辺は保留にして先に進むことにして、異世界到着したタイミングで今日は終わりー。


七月十八日(土)

 ドラゴンオーブ集め終わり。
「古代の迷宮」で転科組みを10レベルぐらいまで育てた後、「天架ける橋」「海底洞窟」行ったら、敵が弱くて作業ゲーになりましたが、転科組みの順当なレベル上げという意味ではいい場所でした。
 14レベルぐらいで精霊使いが覚えた「フェンリル」使ってたら、使役獣がカバーリングしてくれてたので、続く「終わりなき塔」も問題なく進める難易度。
 もっとも、これまでしばらく「タケウマ」でターンテーブル以外は能動的なアクションなしで罠回避してたので、久しぶりの「落とし穴」はちょっとイラっとしたけど。

葉月:マロール相当の「テレポル」も普通に使えたし、さほど凶悪な罠ってわけでもないでしょ。敢えて穴に落ちないと先に進めない場所もあったし。

 まあ、その「敢えて落ちないと先に進めない」がわからなくて、しばらく道に迷った俺もいますが。
 つーか、ルオーテが「今の声、このフロアから聞こえたぞ」的な台詞言うから、別のフロア経由するなんて発想が出なかったわい……

 ともあれ、ドラゴンオーブも集め終わり、急展開。
 なんだか異世界に行くことになったらしいですが、それはそれとして、クエストが幾つか出てるので先にそれを消化中。
 クロスティーニ学園から、「終わりなき塔」までかなり遠いのが厄介だわー。


七月十五日(水)

 ブルマが実は普通に入手できるということなので、三人娘のリセット狩り終了。
 リセット狩り終了を決定してから、何でもいいから、レアっぽいアイテムを手に入れたらやめようと思って出たアイテムが「危ない下着」ってどういうことですか。

葉月:執念か何かなんじゃない? 違った方向の。

 わー、「(−−」すら付けない辺り、色々溜まっているものがありそうな台詞どうもありがとうございますー……読み直してみて、自分でも酷いと思ったッスよぅ……

 ともあれ、進行中の5つあるクエストのうち、2つが終わったタイミングでしたが、敵も強くなってきたし、そろそろ転科してみようかとブルスケッタとパニーニに行って、転科作業。
 つーか、別に学校変えなくても、普通にユニーク職に転科できたんですね。

葉月:なんていうか、調べるなら調べるで、ちゃんと調べてから行動した方がいいんじゃないかと思いますが(−−

 俺もそんな気はしていますが、致命的なネタバレにはあいたくないと思ったり思わなかったり、色々調べるのも面倒だったりで、きっときちんとは調べないんじゃないかと思います。

 さて、それはそれとして、結局転科は、
  スズシロがモンク→ビースト
  レインロッドが魔術師→精霊使い
  シンクレアがアイドル→賢者
 という形で梃入れ。
 まー、魔法職が強くなるんじゃろうか。それにしても、アイドル→賢者になったフェア子はグレたとしか思えん。
 とりあえず、転科直後なので、遺跡でも荒らしてレベル上げようかと思います。


七月十一日(土)

 武術大会クエストぐらいまで終わり。
 剣士の武器が強くならないなーと思ってたら、クエスト報酬で剣が3本も手に入って逆に何装備していいやら。
 とりあえず、沈黙付与はあるものの、種族へのダブルダメージがついてない「ナイツ・オブ・エルフ」を、2軍にいるエルフのお嬢さんに渡すことにして、1軍のザンちゃんは即死付与ありの「弁天丸」と種族強化が優秀な「女神のレイピア」を装備。
 絵的には「エルフにレイピア」の方が美しいかもしれませんが、まあ、おいとく。

 ヴェーダ・レポート3で「ゴキキラー」求めて魔人フウばっか狙って「古代の迷宮」行ったら、ランク4ぐらいの素材が結構入ったり、お金や経験値がそこそこ溜まって、なんかそれだけで幸せな気分になれました。

キリー:安い幸せだなww(´ヮ`*)

 いいんだよ。こういう、ちまちま稼ぐゲームが好きなんだよ。
 結局、ゴキキラーは、学園とかで売ってる「ゴキキター」3つを錬金して数集めましたが、もうちょっと居ても良かったかもしれない、レベル上げ的な意味で。

 現在は、武術大会クエ終了して、次の段階に入ったので、各地に散らばる「ドラゴンオーブのかけら」を集めてる最中。
 忘却の道クリアして、極寒の迷宮入ったところで、「マニアモードの方が敵も強く、お宝もよくある」という話を聞いたので、マニアモードにしてみたら、いきなり敵が200オーバーのダメージくれるようになって、死亡回数が鰻上りです。

キリー:お前が迂闊なだけだからな、それ。

 まあ、予想しないではなかったんですが。
 前衛はともかく、生命力そんなに高くない後衛が死ぬのはきついんだけどなー。まあ、ぼちぼちやってこう。

 そういえば、極寒の迷宮ではジェラート、ティラミス、パンナの3人娘の3戦目らしいですが、彼女らの落とす「ブルマ」はユニークアイテムで他では手に入らないという噂なので、落とすまでソフトリセット連打してやろうと思います。

キリー:太字とか、色々自重しろな。つーか、前作からのセーブデータ使わないと手に入らないアイテムある時点で、コンプとか無理だろ。

 まあ、確かに「ととモノメダル」もそうだし、ジェラート戦はこれが最後らしいので、ブルマ×2が素材になる「ふんどし」も入手不可だとはわかるが、それでも手に入れられるものであれば手に入れるべきだろう。
 あぁ、それにしても、他クラスの女子しばいてブルマ剥いで、ブルマ×2錬金して、ふんどし作るとか、なんて変態的なゲームなんだろう。
 しかし、他では手に入らないというレア度を見ているうちに、そんな変態じみたことをためしてみたい欲望が……

葉月:(無言で蹴る)

 や、ヤマジュンネタのテンプレですよぅ……ヤクザキックとか、そんな酷い……

キリー:お前も大概救えねぇな(´ヮ`*)

 あー、まあ、そんな感じでぼちぼちやってます。
 いい加減転科すべきかと思いつつ、だらだらと現状PT続行中です。
 種族毎のユニーク職、他の学園に転属してから転科するらしいって話聞いたけど、それはそれで面倒つーか、ヤな感じだなぁ……入学してからずっと一緒のPTで、みたいな感じのままがよいのだがー。


七月五日(日)

 クエスト「生徒が消えた」をこなして、刀「弁天丸」入手。
 ダメージ自体は日本刀に劣るけど、対種族付与がそれなりに強い(弱点なし+人に強い)のと、首切りありなのと、属性が水なので、主装備にすることに。
 ついでに、倉庫から色々引っ張り出して、「タワーシールド」「ファントムマント×2」「ガゼル」「魔女のマント」あたりを錬金。
 後衛のガード固めるとともに、ザンちゃんの命中切って硬くしてみました。

葉月:いい加減、敵の攻撃も痛くなってきたしね。

 防御力でどれだけ防げるのか謎ですが、前衛クラッズがあっさり落ちる時があるぐらいになってきたので、そろそろ考えなきゃって感じなんだよねー。
 それにしても、マイク(射程:S)装備して後衛にいる普段何もしないアイドルがものすごい要らない子臭ばりばりなので、いきなりチェーンウィップ持たせて、路線変更でビジュアルランクUpさせようかどうか悩み中。

葉月:前衛系に転化して、レンジャー下がらせるか、レンジャーに転化するほうがスマートな気はするけどね。

 まあ、俺もそんな気はするし、戦士用の装備があまりまくってもったいない気もしてるんだが、マスコットキャラは必要だ。
 レベルは大体17〜19に。生命力1桁台が何人か出てしまったので、「募金箱」ソフトリセットがデフォになってきた。

 そんなわけで、準備をした後でグラニータ雪原へ。
 直前のカッサータ砂漠基地で「チェーンウィップ」が売ってたので、アイドルのシンクレアの装備を「チェーンウィップ」「魔女のマント」その他、高貴な○○系装備で、ボイス重視からビジュアル重視に路線変更。

葉月:ひっぱるね、その微妙なアイマスネタ(−−

 アイドルですからー。
 直後にクエスト関連でヴォローネから「いじめられたいの、このドMどもが!」とか、脈絡もなく言われた軽く笑った。
 つーか、偶然拾ったものを殺してでも奪い取るのは流石に悪いからと、「戦わない」選択したのに「当分ここにいるから、気が向いたら戦ってやんよ!」とか、ドMはどっちだよと思いつつ、撃破。せっかくだから、レンジャーで「強奪」して、金銭巻き上げつつ。

葉月:ドSですね。

 アイドルですからー。
 あー、つーか、このゲームダメージが武器性能依存だから、チェーンウィップ持たせると普通に前衛並の攻撃力になりました、アイドル。
 シャウト、守護の歌、革命の歌辺りがそこそこ使えたので、どっち路線で行くかは今後考えよう……といいつつ、ひとまずは今まであんまり聞かなかった、すげぇ投げやりなフェアリー・アイドルの攻撃声でも聞くことにします。


七月四日(土)

 クエストこなしてたら迷宮で「フルムーン+4」入手。
 シーフ系用の遠距離投擲武器で、やたら強い。武器ステ見たら、フルムーンの武器のレベルが39で、他の面子の武器が10レベル台後半だったので、納得の強さ。
 つーことで、クロスボウ+毒の矢時代から引き続き、クラッズ・レンジャーのヒメがメインアタッカー据え置き状態。
 クエスト報酬でもらった刀は、善属性だと呪われるのでサザンカ装備できねぇ!

葉月:悪の実で属性変化でもさせたら?

 そうすっかなぁ……アイドルも善属性なんですが、間違って「盗賊の靴」装備させたら脱げなくなったし、一時的に中立にした方がいいのかもしらん。

 色々やって「実技試験2」までのクロスティーニ、パニーニ、ブルスケッタの依頼全部完了。
「実技試験2」では、例のふざけたアンチスペル+ディープゾーンくぐらなきゃこせなかったので、各地で「タケウマ」と「天使のカフス」買いあさって浮遊状態になってクリア。

葉月:タケウマって、響きからいって、せいぜい電撃床回避ぐらいだと思ったら、ディープゾーンも回避できたんだね(−−

 クエストで初めて出てきた時には「そんな微妙装備いらねぇwww」等と思ったわけですが、こんだけマイン型トラップが致命的なゲームだと、下手な装備つけてるよりタケウマ常備してた方が安全だなぁ……つーか、アンチスペルゾーン気にかけないですむんで気が楽。

 グラニータ雪原への通行許可出たあたりで、本日終了。


六月三十日(火)

 クエスト「実技試験」終了。
 あんまりといえばあんまりなんで、反転しますが、扉を開けるとアンチスペル+水地で浮遊種族以外全滅⇒同罠タイルに全囲みされてる真ん中のタイルにボスとか、どんだけ殺意高いんだよ。

葉月:近年まれに見る、酷い嫌がらせマップだね、あれは(−−

 ひたすらリバイバルで全員おっきさせてから、合体技で即死させて完了はしたけど、セレスティアルが2回か3回死んで、生命力が酷いことに。
 倒した途端、学園に戻って教頭から「まさかあの敵を倒すことができるとは…」みたいな台詞もらったけど、生徒をあんな場所に派遣するあんたらに吃驚だよ。
 まあ、きっと装備するだけで浮遊状態になる靴を装備すれば、アンチスペルゾーンでも大丈夫だよ! みたいな話なんでしょうけど、現状、そんな装備はさっぱり出てません。

 まあ、それはそれとして、クロスティーニ学園のクエストも増えたので、ぼちぼちこなしていこうかと思います。
 遺跡に潜ってれば、まだまだレベル上がりそうだけど、とりあえず、細かいクエストいっぱいなようなので、クエ優先で進めていこうかと思います。


六月二十九日(月)

 とりあえず仮運用開始。
 現在、クエスト「実技試験」が始まり、「古代の迷宮」に入ったところ。
 ガーディアンと戦うか、全滅するかするまで試験続くから帰ってくんなと教頭に言われたのはいいとして、怖い! 魔法無効化+水地コンボがあるゲームで、扉を開けるという慣れ親しんだ行為が、これほどまでに怖いなんて!

葉月:「扉開けたら、浮遊種族以外全滅」とか普通にありそうだからね(−−

 WizXTH2辺りにはあったもんなぁ、それ。
 一応、「浮遊種族の魔術師」はいるので、蘇生呪文覚えれば何とかなるけど、Lv13でも覚えないので、まだしばらくこの恐怖は続きそう。

 Lv11ぐらいの敵がわんさか出るようになってきてるけど、ひとまず怖い敵は今のところなし。
 店売り装備がほとんどだけど、
  モンク  :ストーンクラブ+疾風のナイフ+5
  剣士   :日本刀+忍の刀
  レンジャー:クロスボウ-6+毒の矢
 で何とかなってます。
 レンジャーのヒメちゃんがクラッズなので、MHP低めなのがちょっと怖いですが、まあ、ぼちぼち進みます。

 1階層と2階層で敵の強さが全然違ぇ。
 2階層で速攻クラッズが殺されたりし、メインアタッカーはいなくなるわ、魔術師のMPは尽きかけてジリ貧状態でしたが、エルフ魔術師のレベルが上がって15レベルで蘇生魔法の「リバイブル」習得でクラッズ復活! これで勝つる!

葉月:マロール相当の「テレポル」も覚えたし、必要な便利魔法は大体覚えたかね。

 そうですね。後は、全体万能属性魔法とレベルと引き換えに願い事をひとつだけかなえてくれる魔法でも覚えりゃ終わりな感じがします。

 そういいつつ、扉 ⇒ 魔法無効化+水地で4人死んで、PT半壊。
 復活させるMPもなかったので、クエスト失敗でもいいやと思って戻ったけど、一旦退避する分には「力尽きた」ことにはならんようなので、引き続きダンジョンアタックです。


トップページに戻る

inserted by FC2 system